1: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:00:31.96 ID:CAP_USER9


飽きられ始めているのか、「いきなり!ステーキ」の集客力に陰りが見えている。

運営会社のペッパーフードサービスによると、8月の「いきなり!ステーキ」既存店客数は前年同月比0.9%増と、わずかな増加率にとどまった。
客単価が落ち込んだため、売上高は2.8%減となっている。「いきなり!ステーキ」といえば、
行列ができるステーキ店として知られ、多くのメディアでも紹介される人気店だ。しかし、ここにきて集客力の衰えが目立っている。

客数に異変が起きたのは今年4月だ。前月の3月は13.9%増、2月は12.7%増と大幅に伸びていた。
それ以前では30%以上の増加率を叩き出すことも珍しくなく、2017年12月期通期は23.9%増と大幅な伸びを見せていた。
ところが、4月は一転して1.5%減とマイナスに陥った。それ以降も減少が続き、5月が9.0%減、6月が9.6%減、7月が9.4%減と4カ月連続でマイナスとなっている。
しかも、悪いことに5?7月のマイナス幅はいずれも9%台と決して小さくはない。

5?7月が大幅な減少となったのは、まず値上げの影響が考えられる。5月16日から、「国産牛サーロインステーキ」の1グラム当たりの価格を10円(税別、以下同)から11円に、
「国産牛リブロースステーキ」も10円から11円に値上げした。それぞれ値上げ率は10%にもなる。
一部店舗では販売していない商品ではあるが、販売店舗の利用客がそれを嫌って利用しなくなっていったことが考えられる。

「いきなり!ステーキ」は、手頃な価格でステーキを食べられることで人気を博した。立ち食い形式を採用しているため、狭い敷地に多くの来店客を収容することができ、高い回転率を実現することができる。
これにより家賃比率を抑え、その分を食材の原価に充てることができ、高品質のステーキを低価格で提供することが可能となった。
立って食べなくてはならないという不便はあるものの、おいしいステーキを低価格で食べられるメリットがそれを超越し、行列ができるほどの人気店となっていった。

しかし、最近は「大して安くない」といった声を耳にすることも少なくない。「いきなり!ステーキ」は、立て続けに値上げを実施している。

それにより商品の価格が高騰しており、たとえば、全店舗で販売している「リブロースステーキ」(現在、1グラム当たり6.9円)の1グラム当たりの価格は、昨年7月より前と比べ0.4円高くなっている。
同じく全店販売の「ヒレステーキ」(同9円)は昨年3月に値上げし、0.5円高くなった。
このほかにもいくつか値上げしており、値頃感は急速に低下している。

https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_482701/
2018.10.12 00:15 ビジネスジャーナル

no title

参照元:2ch.sc

2: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:00:59.05 ID:bE3hh2UY0
●大量出店の勢いは維持

依然として続く肉ブームのなかで、おいしいステーキを提供する店が増えていることも「いきなり!ステーキ」の競争優位性を低下させる要因となっている。
日本フードサービス協会によると、17年の飲食店売上高は前年比で3.1%増えたが、そのなかでも特に「焼き肉」カテゴリーの伸長が著しく、7.8%増と大幅な伸びを示している。
近年は、大小さまざまな企業が肉料理を提供する飲食店を出店しており、「いきなり!ステーキ」を取り巻く環境は厳しさを増している。
舌の肥えた利用客が離れていったり、「いきなり!ステーキ」を選択肢から除外する消費者が増えていったりしたのではないか。

「いきなり!ステーキ」のブームが一巡したことも大きいだろう。今年4?7月の客数がマイナスとなったのは、反動減による影響がある。
昨年4?7月の対前年同月比増加率はいずれの月も20%超と大きく上振れていた。昨年3月以前はマイナスの月も多く、昨年4月から急激に客数が増えていったことがわかる。

昨年4?7月において客数が大幅に増えたのは、話題性のあるキャンペーンやイベントがあったことが大きい。
食べた肉のグラム数を記録できる「肉マイレージカード」の発行枚数が100万枚に達したことを記念し、
同年4月10日?5月9日に総額100万円のプレゼントキャンペーンを実施したほか、同年5月にペッパーフードサービスが東証マザーズから東証2部へ市場変更し、
そのわずか3カ月後の同年8月には東証1部に昇格することが話題となった。
こうしたことで「いきなり!ステーキ」に関心が集まり、客数が大幅に増加した。

今年4?7月の客数が大幅に減ったのは、こうしたブームが去ったことも影響したと考えられるだろう。

もっとも、「いきなり!ステーキ」の業績は決して悪いわけではない。むしろ絶好調といっていい。

直近の18年1?6月期の同事業売上高は、前年同期比2.1倍の234億円と大幅な増収を達成した。
わずか半年で98店も新規出店し、店舗数が284店に拡大している。店舗数の拡大が業績に大きく寄与したかたちだ。

新規出店では特にフランチャイズ(FC)店の出店が目立った。
国内では、4割に当たる約40店がFC店での出店だ。業績不振に陥ったラーメンチェーン大手の幸楽苑ホールディングスがフランチャイジーとなって、
昨年12月に傘下のラーメン店「幸楽苑」の店舗を転換するかたちで「いきなり!ステーキ」の1号店を出店した。
同社は、その後も同様にFC店を次々と出店している。また、CDやゲームソフトを販売するワンダーコーポレーションも今年6月に
「いきなり!ステーキ」を出店している。このようにして、FC店が一気に増えていった

各社は勢いのある「いきなり!ステーキ」をFC展開することで新たな収益源を確立することができ、ペッパーフードサービスとしては効率的に規模を拡大することができる
一方で、ペッパーフードサービスは直営店も大量出店している。こうして出店を進めたことにより、「いきなり!ステーキ」事業は大幅な増収となった

ペッパーフードサービスの業績も好調だ。18年1?6月期の連結決算は、売上高が前年比81.5%増の279億円、営業利益は同24.1%増の14億円だった
「いきなり!ステーキ」事業が伸びたほか、低価格ステーキ店「ペッパーランチ」を運営する事業も伸長しており、大幅な増収増益となっている

とはいえ、客数減は一時的なものではない可能性も十分ある。こうした好業績に隠れてしまいがちだが、「いきなり!ステーキ」の客離れは深刻な事態であるととらえなければならないはずだ
こうした事態を投資家も懸念しているのか、4月10日に7000円つけていた同社の株価が、9月末には4015円にまで低下している。今後の客数の動向をより注視する必要があるといえるだろう

3: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:01:00.57 ID:/b4Ns/xA0
外食すら殆どしなくなったなぁ…

5: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:01:35.46 ID:DoHQ6AhH0
>>3
どして、お金か

4: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:01:08.99 ID:NdUH+1F50
いきなりレイプされたくないし

530: 名無しさん 2018/10/15(月) 01:43:41.98 ID:zvXh24xy0
>>4で終了

6: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:02:12.31 ID:VZjKICkz0
ヒカキンはテコ入れのステマだったのか 

8: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:02:15.28 ID:tQ7ae46j0
たけーよ。一回行ってやめたわ
切る人も威圧的だし

209: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:22:44.76 ID:ZDJm0tFj0
>>8
右に同じ
言うほど安くないし
頼み方悪かったのもあるけど
ステーキ系ファミレスのフォルクスの1.5倍だったからね
じゃあフォルクスより美味いのかといえば謎だし

344: 名無しさん 2018/10/14(日) 23:54:07.87 ID:u8CUMwc/0
>>209
VOLKSは形成肉やしなあ

925: 名無しさん 2018/10/15(月) 08:59:59.56 ID:QpWU/FX60
>>8
安くも無いし美味くもないから一回行ったらもう行かないって人は多いな
当然の流れ

930: 名無しさん 2018/10/15(月) 09:03:52.53 ID:/E1U+RRH0
>>925
また行こうってなるのは
次はあの娘と来ようとか家族で行こうとかなんだよなあ…
ここはそんな客捨ててるからリターン客作るの大変だろうな

945: 名無しさん 2018/10/15(月) 09:11:31.87 ID:meU6uEQG0
>>925
固くて不味いんだからリピーターはつかないだろうな
どんなもんかと一回行って、二度と行かない人がほとんどだろう

955: 名無しさん 2018/10/15(月) 09:19:06.86 ID:LORtDNWd0
>>8
威圧的wwwww なんでそんな怖いんだよwwww

9: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:02:20.60 ID:1xvmMIsY0
計算したら確かにそこまで安くないな

11: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:02:43.25 ID:/k9kiQYL0
店の前通ると
いきなりブワって煙いんだ臭うんだ困るんだ

25: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:05:33.50 ID:ayfhnbqt0
こだわりたければ外食は個人店に限るな
チェーン店は便利だけど

62: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:39:17.40 ID:LLYLcLu00
>>25
解ってはいるが
個人店は入り難いんだよなあ

29: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:07:40.18 ID:9g2cWGrC0
業績、絶好調なんだったら良いのでは?

普通に食べると3000円くらいするから激安とは思えんが、肉食べたい時にはお手軽

30: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:08:50.66 ID:wWRpVM1E0
いきなりステーキ行ったけど立ち食いじゃなかったよ。偽物のいきなりステーキだったのか

35: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:12:26.26 ID:jx7plCDm0
>>30
立ち食いのいきなりステーキなんて全体の8%しかない
お前らいい加減しつこいぞ
わかってて言ってるだろ

36: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:12:47.20 ID:DoHQ6AhH0
何回値上げしたの?

38: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:13:52.81 ID:I9ZTUsq50
例の事件を知らない情弱御用達の店
不買で潰そう

42: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:18:10.77 ID:hyjUKQoa0
もともと安さは売りにしてないのに何言ってんだと

45: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:20:50.38 ID:jQKJSbK70
>>42
何言ってんだ
立ち食いにして密度と回転率上げで安売り(自称)が売りなのに

46: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:22:18.39 ID:hyjUKQoa0
>>45
回転率あげることと安売りと何関係あるんだ?
バカにはわからないのか

169: 名無しさん 2018/10/14(日) 22:07:01.71 ID:3h7KT4/t0
>>42
じゃあ何が売りなのさ

49: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:25:14.20 ID:T5WCAtoe0
ファミレスのステーキの方が美味い

52: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:28:14.98 ID:p9E8LQgh0
ステーキガストのほうがいいな
ライスサラダ食べ放題だし座って食べれる

944: 名無しさん 2018/10/15(月) 09:10:42.67 ID:05FufAfB0
>>52
それならブロンコビリーのほうがいい

53: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:28:44.67 ID:FJRdtfte0
レイプ事件の時に表立って社長が出てこなかったゴミ

56: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:32:49.87 ID:FJRdtfte0
レイプ<保身 をやっちゃった時点でゴミ

57: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:33:36.42 ID:RhfIO2FQ0
いきなりステーキの肉はいい肉使ってるのは
間違いない

アメリカビーフをあの価格で食べれるもの
他にはない

ワイルドステーキだけは当たり外れあるから
アメリカ人でも食べない部位

58: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:34:51.58 ID:LLYLcLu00
うちの近所のいきなりステーキ
今日の夕方20人以上が並んでたぞ

59: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:35:54.60 ID:adlxlSdV0
とりあえず「シャッターなくしました」って宣伝すればちょっと客足戻るんでない?
いきなりレイプの件はもうみんなにバレてるよ

63: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:40:16.38 ID:zxrOzYP00
システムが面倒なのと美味しくない。ネーミングはよかったと思うが。

64: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:41:22.85 ID:bkJntObe0
ステーキよりハンバーグの方が美味しかった

103: 名無しさん 2018/10/14(日) 21:09:27.92 ID:3fHKLMtc0
>>64
そう、ランチのハンバーグが意外と安くて美味い。
ほぼ半生で提供されるけど…むしろ、半生の方が美味いかもw

65: 名無しさん 2018/10/14(日) 20:43:03.91 ID:UUUQ2Sig0
スーパーで肉買って自分で焼いたほうが安くてたくさん食べられるし